SSブログ

カネボウ化粧品・薬用化粧品計54製品回収 [カネボウ化粧品・ロドデノール]

スポンサードリンク
消費者庁は4日、カネボウ化粧品、リサージ、エキップ3社の
美白用の化粧水など薬用化粧品計54製品で、
肌がまだらに白くなる被害が出ているとして、使用を中止するよう呼びかけた。

化粧品に含まれる成分「ロドデノール」の作用と見られる。

「ロドデノール」って何だろう?

カネボウ化粧品が開発した美白有効成分

ロドデノール(4HPB)
「医薬部外品有効成“ロドデノール”4-(4ヒドロキシフェ二ル)-2-ブタノール」
ロドデノールは様々な安全性試験を実施して
厚生労働省より薬事法に基づく承認を得た医薬部外有効成分。

白樺やメグスリノ木などに含まれる天然物質(4HPB)をもとに開発。

ロドデノールは3つの美白効果

・メラニン生成に関わる酵素(チロシナーゼ)の活性を低下させメラニン生成を抑制する効果
つまり、メラニンを作らせない効果。

・チロシナーゼの分解促進作用がある。つまりメラニンの生成を抑える効果。

・シミ、そばかす、くすみの原因となる黒色メラニンに関与する
チロシナーゼ関連酵素の活性をあ抑制。つまり黒色メラニンを減少させる効果。

小麦色の健康的な肌、がもてはやされた時代には
いかに焦げ茶色になるかが課題で、綺麗に日焼けとか
焦げ茶色になるような化粧品が沢山あった。

今は美白、美白の時でいかに白くを求められている。

化粧品会社も日々、研究を重ねていかなければならないんだなと感心。

この美白用化粧水などを約25万人が使っているという
私が思っている以上に美白感覚時代なのかとちょっとびっくり。

カネボウ化粧品は「原因を調査中。」
現在使用されている方で症状が出ていない方も、使用を中止してください
と呼びかけている。

約25万人の心当たりのある方はカネボウ化粧品、リサージ、エキップのサイトで
対象化粧品を確認してみると良いのかも。

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © aya トレンディー ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。